月次支援金募集開始
こんにちは、コーディネーターの森田です。お知らせです。
2021年4月28日(水)14時00分、月次支援金を公募するとの発表がありました!
緊急事態宣言が再度発せられたことにより、飲食店だけでなく、飲食店の取引先、外出自粛の影響を受けた事業者がさらに経済的ダメージを受けることが想定されるということで、「売上減少した中小企業や個人事業主等に対して、月20万円の月次支援金(法人の場合)」を支給することになりました。
1.対象者
(1)2021年4月以降の緊急事態宣言及びまん延防止措置に伴う飲食店の休業・時短営業や不要不急の外出自粛等の影響を受けたこと
(2)2021年の月間売上が2019年または2020年の同じ月の売上と比べて50%以上減少していること
2.給付額
給付額=2019年または2020年の同じ月の売上-2021年の対象月の売上
中小法人等:上限月20万円
個人事業主等:上限月10万円
3.申請方法について
1つの対象月につき1回ずつ申請します。
※はじめて申請する場合は登録確認機関による事前確認を受ける必要があります。
4.事前確認と申請手続きについて
事業確認機関において事前の確認を受けて、事業の実施や一時支援金の給付対象等の正しい理解が確認された場合に限り、申請できるようになります。
☆申請手続きの手順
(1)事前確認に必要な書類を準備
(2)アカウントの登録
(3)全国各地に指定する登録確認機関の予約
(4)事前確認を受ける
(5)マイページよりオンライン申請
※オンライン申請が難しい方のために申請サポート会場が順次設置されるとのことです。
5.提出書類について
・通帳
・宣誓書
・2021年の対象月の売上がわかる書類
・2019年・2020年の確定申告書
・緊急事態宣言やまん延防止措置の影響を受けたことがわかる書類 等
※一時支援金の申請の際に提出した書類がある場合省略できます。
6.公募スケジュール
5月中旬:制度詳細の発表
6月中:通常受付開始
詳細については、経済産業省HPをご覧ください。
※速報ですので、内容が変更されることがあります。ご注意ください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。