補助金は「申請時」と「実行」が大事。
こんにちは、コーディネーターの大田黒です。
熊本県よろず支援拠点では「経営相談」以外に、補助金に関するご相談もお受けしています。
ちょっと長くなりますが、、、。
28年度2次補正の「小規模事業者持続化補助金」の完了時に企業様が提出する「実績報告書」のチェックを行っていて気づいたことがあります。
持続化補助金の場合7~8割が「広報費(売上を上げるための広告費)」となりますが「申請時」と「完了時」の広報費の金額が大きく乖離している場合があるんです。
申請時に80万円だった広報費が、実際は20万円とか。
申請時に30万円だった広報費が、実際は100万円とか。
前者は「忙しくて広告が出せなかった」
後者は「別の費目を行わず、広告にお金をかけた」など。
「変更申請」が必要だったケースが多々ありました。
他にも「チラシを近所に1回だけ500枚ポスティングしたけど効果が無かった」など。
。。。それは、効果は無かったでしょうね(心の中で)
要は、「申請時」にしっかりとした販促計画を作って、しっかりと「実行」することが大事。
「これくらいでよかろ」は危険です。
というか、効果が見込めないと思います。
販促計画を立てられる場合には、申請する前に、まず、熊本県よろず支援拠点にご相談ください。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。