お客様に喜ばれる接客力を身に着ける秘訣とは?
あけましておめでとうございます
コーディネーターの栗田です。
先日、従業員さんの接客力に不満がある社長さんがいらっしゃいました。
相談者様「スタッフのAさん、いいやつなんですけど無愛想で・・・いつお客様からお叱りが出るか不安で不安で・・・」
栗田「わかりました!社長とAさんとで○○を実践してみませんか?次回、状況変化を教えてください。」
そして次回の相談日
相談者様「いやぁ!変わりました。まだまだ課題はありますが、かなり感じがいい接客をやってくれるようになったんです!」
今回のテーマ
”お客様に喜ばれる接客力を身に着ける秘訣とは?”
答えは
”お客様になってみる!”
です。
具体的にやったことは
1)いろんなお店に行き接客を受ける。
2)素敵な接客、いやだった接客を紙に書きだす。
3)社長とAさんと体験を共有する。
4)自分の接客に応用する。
5)接客をお互いにチェックする。
を繰り返し実施していただきました。
今も定期的に実践していただいています。
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