今すぐ実践できる、お金をかけずに集客する方法

コーディネーターブログ

こんにちは、コーディネーターの西田です。

ネット媒体を主体とした集客・販促アドバイスを行なっています。

 

日本でiphoneが誕生したのは2008年7月、翌年にドコモからAndroidスマートフォン発売。
メディア環境研究所(博報堂DYメディアパートナーズ)によりますと、2019年にはスマートフォン所有率82.2%に。今や10人うち8人はスマホユーザーなんですね。

引用:メディア環境研究所(博報堂DYメディアパートナーズ)

https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/report/20190523_25709.html

 

時代背景を受け、日常に、こんなシーンがあふれてくるわけですが…

 

 

Google アプリ:気軽に行けるお店が知りたい 篇

 

言い換えれば、

スマホでヒットしない、あるいは、情報不足なお店は、「世の中に存在していない」
扱いになってしまうわけです。

こわいですね。

 

また、調べによりますと「ネットの情報はのみにはできない(80.0

としながらも、googleや口コミ情報などは一応覗いてみたくなるのが、自然な心の動きなわけであります。

 

さて、ここで問題なのは、ネットのポテンシャルを信用されていない事業所様です。

 

「食べてもらったら、体験してもらったら、うちの良さがわかる(はず)」

 

とおっしゃるお店もありますが、客目線で言わせていただくと、

その、お店にたどり着くまでの、物理的・心理的ハードルが、想像以上に高いのです。

 

立派な自社サイトが必要か?というと、そうではなく、
例えば、googleマイビジネスとSNS活用を見直しただけで、新規顧客獲得に結びついた事例も多くあります。

「googleマイビジネス」はgoogle社が提供している、登録無料のサービスなのですが、ほかにもこんなメリットがあります。

 

・無料で簡易ウェブサイトを持てる(投稿機能付)
・分析機能「インサイト」でお客様の動向を把握できる
・タイムラグなくお客様にお店の旬な情報を届けられる

 

「googleマイビジネスは一応登録しているけど効果がない」という方でも、お客様がたどりつきやすいルートを想定し発信を工夫されると、ぐっとヒット率が上がります。
すでに活用中の方も、これから取り組んでみたい方も、お気軽にご相談ください。西田でした。

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