正解は誠意。

コーディネーターブログ

本日は『発明の日』だそうです。

 

特許庁のサイトによると、「現在の特許法の前身である、専売特許条例を定めた日」とあります。

発明とか特許はハードルも高く難しそうですが、特許を含めた知的財産権、更に知的財産権を含めた知的財産、更にさらに知的財産を含めた知的資産まで対象を広げると、小さな会社やお店も無関係ではありません。

 

中小企業基盤整備機構のJ-NET21より引用

 

この知的資産の中に、あなたの会社やお店の“強み”となるものがある可能性があります。

 

現在公募中の小規模事業者持続化補助金の申請書様式2では、「自社や自社の提供する商品・サービスの強み」を求められます。

 

持ち込まれる申請書には様々な“強み”が書かれており、個人的にはそこが一番興味深いところなのですが。。。

 

ここで、多くの申請書を読んだ私の心の声を某有名ドラマのセリフに置き換えてお届けします。

 

 

(あんたはさっきから強みと言っている。 ~略~ こっちの側からは強みにとれん。

 

 

・・・強みって何かね?)

 

ここから強みをくっきり浮き出すための問答が始まるわけですが。

強みは戦略の核になり得るモノ。常々意識しておいて損はありません。

 

コーディネーター 北岡。

 

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